会津街道 Aizu Highway 阿賀町
会津街道 赤谷の戦い 🔗山内宿 🔗赤谷宿 🔗綱木宿 🔗新谷宿 🔗諏訪峠 🔗八木山(焼山)宿 江戸時代、会津街道は会津と越後を結ぶ幹線道路であった。会津若松から鳥居峠を越えて津川に至り、阿賀野川を渡り北に向かい、諏訪峠から当時会津藩領であった行地、綱木、赤谷を経て新発田藩まで通じていた。会津藩では、越後街道・新発田街道と呼ばれていた。 江戸時代の新発田・村上両藩の殿様が参勤交代の際に通った道であることから、「殿様街道」という別名もあった。 またこの街道は、北国街道・三国街道と共に、五街道の一つ奥州街道の白河から分かれて、会津若松・新発田・出雲崎を通り、佐渡金銀山と江戸を結ぶ佐渡三道の一つとして幕府にとって重要な役割を持っていた。会津藩では五街道に準ずる道路として整備に力を入れていた。 1868年(明治元)9月21日、旧会津藩領であった赤谷地方や、津川など東蒲原地方は新政府に領地を没収され、新政府の直轄領となった。その後東蒲原郡は1886年(明治19)5月22日、政府の閣議決定により福島県から新潟県に編入された。いずれもそれまでは会津領で道路の整備等は、会津藩・福島県によって行われていた。(☛ 会津領となったいきさつ 北国街道 三国街道) 寛文年間(1661~1672)の会津藩による街道整備の際に、諏訪峠越えの坂道が全て石畳の道に改められた。今も角島集落から諏訪峠(標高536m)まで断続的に石畳路が残り、当時の街道の面影を残している。道幅約2m、花崗岩の割石や自然石を敷き、急な坂道の箇所には石を階段状に敷いて道が崩れるのを防いでいた。 街道沿いの4ケ所、福取集落の入り口、柳新田から峠に至る途中、峠を北に下り行地に至る途中には、2個一対の一里塚が完全な形で保存されている。会津藩は寛文7年(1667)閏7月に、幕府から、廻国使を派遣するから、領内の道路に一里塚を作るよう申し渡された。若松札の辻(現会津若松市の大町四つ角※地図 ※ストリートビュー)を基点にして、一里塚が作られた。その大きさは大体高さ約3m、周囲20mのお椀を伏せた形状で、土塁の上に榎が植えられていたという。 文人墨客や庶民の利用も多かったと言われている。文化11年(1814)諏訪峠越えをした十返舎一九は「あいづよりゑちごしばたまでいたるかいどうのうち、このとうげほどたかくなんぎなるはなし」(『方言修行諸国道中金の草鞋』)と記している。 嘉永5年(1852)2月、吉田松陰は21歳のとき江戸を出て、佐渡、津軽までの大旅行を試みて、『東北遊日記』を書いたが、その中に雪深い諏訪峠を越えるのに難渋したことが記されている。 慶応4年(1868)の戊辰戦争では、新発田に本営を置いて、参謀山形有朋の率いる長州藩を主力とする官軍が会津城をめざして通った道でもある。 🔙戻る
≪山内宿≫新発田藩と会津藩との藩境に隣接していた事で新発田藩の山内口留め番所が設けられ、人物改めや荷物改めなどが行われた。
🔙戻る
≪赤谷宿≫会津藩と新発田藩との藩境に隣接していた事で会津藩の赤谷口留め番所が設けられ、人物改めや荷物改めなどが行われた。
🔙戻る
≪綱木宿≫宿場として栄え、旅籠が20軒ほどあった。そのなかで昭和初期まで営業していた「山城屋」で今も石の看板が残っている。嘉永5年(1852)2月8日、諏訪峠を越えてきた吉田松陰と宮部鼎蔵はこの山城屋に宿泊した。 🔙戻る
≪新谷宿≫新谷宿は会津街道宿場町で、村上藩の藩主の本陣(阿部家)が設けられ、新発田藩の藩主も休息で利用していた。旧阿部家は戊辰戦争で官軍の攻撃により灰燼に帰したが、翌年いち早く再建された。再建された建物は、その後、新潟市内のレストラン「奥みかわ」として移築され、現在は、所有者が変わり、「ノラクチーナ新潟鐙店」となっている。 ※ストリートビュー
🔙戻る
≪諏訪峠≫寛文年間(1661~1672)の会津藩による街道整備の際に、諏訪峠越えの坂道が全て石畳の道に改められた。今も角島集落から諏訪峠まで断続的に石畳路が残り、当時の街道の面影を残している。道幅約2m、花崗岩の割石や自然石を敷き、急な坂道の箇所には石を階段状に敷いて道が崩れるのを防いでいる。新発田藩主が参勤交代で通ったことから、地元では「殿様街道」とも呼んでいる。峠付近の面積1ヘクタールがブナの純林となっている。比較的若い樹が多い中、直径1m以上の巨木も見られ、森林浴や歴史散策に最適である。 峠頂上に立つと、四方に広がる雄大な眺望はすばらしく、快晴の日には磐梯山など会津の山々や新潟湊から海を行き交う船をはるかに望むことができたという。 十辺舎一九が文化11年(1814)の晩秋に諏訪峠を通り、のち「方言修行諸国道中金の草鞋」に、「四方を見晴らし、景色のよきところ多くあり、峠に至れば、茶屋二軒あり。砂糖餅を売る。また雑煮もあり。」と書いている。 嘉永5年(1852)2月8日には、当時21歳であった吉田松陰が江戸を出て、佐渡、津軽までの大旅行を試み、諏訪峠を越えている。「雪深く路険しく行歩甚だ難し。八ッ田、福取及び此、最も深雪を称すと言ふ」と『東北遊日記』に詳しく著されている。 戊辰戦争時、新政府軍参謀だった山縣有朋は、かつて松下村塾で師であった吉田松陰が記述した『東北遊日記』を読んで、「諏訪峠ノ険ハ、曽テ松陰先生ノ紀行文ニヨリテ之ヲ知リ居タレバ・・・」、想像していたより諏訪峠越えが思いのほか簡単だったと、後の回想録「越の山風」で語っている。
🔙戻る
≪八木山(焼山)宿≫江戸時代、小宿ながらも八木山(焼山)村には蒲原郡海道組十か村平堀村・天満村・花立村・焼山村・倉平村・田沢村・福取村・八田村・宝川村・白坂村の郷頭を務めた渡部家があり、本陣、問屋問屋場は、江戸時代の街道の宿場で人馬の継立、助郷賦課などの業務を行うところで、駅亭、伝馬所、馬締ともいった。 業務の主宰者は問屋と称され、その助役の年寄、さらに人馬の出入りや賃銭などを記入する帳付、人馬に荷物を振り分ける馬指などの者がいた。を兼ねていた。会津藩主の領内巡見や新発田・村上藩主の参勤交代の折に休憩などに利用されていたため「殿様の間」「家老の間」などが造られており、現在も保存されている。村の道路にはさんじょうや、しばたや、やまだやなどの旅籠屋の看板が並び、往時をしのばせている。十辺舎一九や吉田松陰がこの宿を利用している。 会津藩は会津街道に一里塚を築いたが、焼山の道では地形が険しくて、塚を造れず石で代用した「一リ石」が置かれている。 現在は新しく国道49号が造られ、旧街道は昔の面影をとどめている。
🔙戻る
|